人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子の陶器市へ③

今回益子に行きたかった一番の理由。それは。。。。
1年前の春先に来た時に見付けたガラスのコップがどうしても欲しかったんです。

1年前、”もえぎ”といういつも益子へ来たときに訪れるお店の棚にそれはありました。
形があいまいにいびつで、そこに描かれていた猫の目がぐりんぐりんに飛び出していて。
陶器が並ぶその棚に照明を受けてぴっかぴっかに輝いていました。
購入するため持ち上げたグラスの底になんかシールが。。。。
「予約済み」。。。。。はい?。。。。
なんで。。。、なんでさ。。。、
同じものが無いか店内をくまなく探したけれど他には無く。。。泣く泣くあきらめて帰って来た
グラスでした。
思えばもっと前にもこのお店で同じ作者さんの作品を見たことはあったけれど、
縁というか何と言うかぴぴぴって来るものがあるときってあるじゃないですかぁぁ。
1年前がまさにそうでした。

今回はパソコンで情報をと思ってもえぎさんのサイトから作者さんが土井朋子”さんだと
言うことを知りました。
しかし!2週間前に作品展を終えていることも知ってしまって。。。
今回もあのグラスには会えないかなぁと半ばあきらめムードで出かけた益子。

結果は。。。。、やっぱり出会えなかったです。
薔薇工房”というガラスの作品を沢山置いてあるところにも寄り、幾つか作品はありましたが。。。
そのお店の方のお話ではau携帯の毎月の冊子にも作品が載り、すごい人気の作家さんなのだそうです。
あぁ、何だか何も知らないで無知な私を恥じた日でもありました。

でも、今度は土井さんのブログも見付けたことですし、縁があれば。。。、こんどは。。。
by oko-chan | 2009-05-13 19:40 | Stroll | Trackback