人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時計草の花。

時計草の花。_a0104980_14371989.jpg

なんて、繊細なんでしょう。






この花が咲くといつも思い出してしまう。

もう何十年前、毎日行きに帰りにと、あるお店の前を通り高校へ通っていました。
   ご夫婦で」商いをしていらしたお好み焼きやさん。
時にはお友達と寄り込んで楽しく過ごしたお店だったのに。。。、私の記憶からはもうお店の名前が飛んで消えてしまい思い出せません。。。

学生時代の3度だけ知っているそのお店の夏は、窓辺にこの時計草の蔓が多い茂り、その碧い色と対照的に店前に赤い皮革のボディーの大きいオウムがお客を出迎えるという、なんとも不思議な空間となっていました。(そのオウムは動いた?ような記憶が。。。)

あれから何十年経って、自分に子供が出来、懐かしさのあまりたずねてみたことがありましたが、お店は閉じていました。。。
人の話ではご夫婦共にお亡くなりになったとか。。

それからも何度も同じように夏が訪れ、時計草の花が咲くのを見るたびに胸がキュンとするのを覚えます。
by oko-chan | 2009-07-17 15:15 | Garden | Trackback