人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュヴァンクマイエルのアリス

シュヴァンクマイエルのアリス_a0104980_2314664.jpg


チェコの人形作家シュヴァンクマイエルが制作したアリスのDVD。
買ってしまいました。とてもマニアック。

シュヴァンクマイエルを初めて知ったのは今から3年前。
このブログにも書いたことがありますが、葉山の美術館で見たのがそう。
あの時に見たままの世界感でした。

登場する人間はアリス一人だけ。
他は剥製とか骨とか、イラスト。
アリスも小さい体になる時は人形になってしまったり。
アリス役の人形はドイツのアンティークドールで、たぶん。。ケストナーかなぁ。。
ストーリーはあまりきちんとしてないけど、映像はとても面白い。
あまりにもシュール!
彼に男の人のファンが多いのもうなづけます。


ジョニーデップのアリスinワンダーランド、早く見に行きたいなぁ。

小学校の図書館で見つけたそれこそシュールな挿絵の入ったアリスの本を思い出します。
by oko-chan | 2010-05-03 23:30 | Doll | Trackback