人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋

晩秋_a0104980_18481284.jpg

先月の暑さからは考えられないくらい涼しくなって。
秋真っ盛り。
彼岸花の仲間リコリスの花に魅せられて、一鉢お持ち帰りして来ました。
今年は一つしかない花。
来年は球根が大きくなって二つ花を付けたらうれしいな。
小さなユリの集合体のような美しい花にうっとり。
晩秋_a0104980_18474638.jpg

へへへっ♪
でもでも秋はやっぱり食欲の秋♪
生まれて初めての栗拾いに挑戦。
農園の方に竹の棒とバケツを渡され、いざ栗園へ。
最初は主人が棒で落してくれた栗をおとなしく拾っていたのですが、
途中からじれったくなって、棒を奪い取り、栗をつついて回って・・。
結果、3キロもの収穫に、大満足♪
早速その晩は栗ご飯にして頂きました。
残りは毎年恒例の栗の渋皮煮に♪
この冬、ひとつずつ大切にコーヒーのお共に頂きます。

しっかし、栗の皮むきは大変です・・・。
by oko-chan | 2011-10-06 19:02 | Life | Trackback