人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ふたり

孫ふたり_a0104980_22210044.jpg

連休前に、東京に帰って行った娘達。
送られて来た写真を見てほっとします。

娘が出産で入院している間に、曽祖母がもらって来たインフルエンザに上の子が掛かり、家中予防薬を処方してもらっていたのに夫が発症。孫は咽頭炎を併発して入院一歩手前、夫は紹介状が出され転院する程重症化。そんな家に出産したばかりで体力の無い娘と、抵抗力の無い産まれたばかりの赤ちゃんを迎え入れられるはずも無く。
里帰り出産も虚しく、娘と産まれた赤ちゃんは病院退院した足でそのまま東京へ。
残ったお兄ちゃんはママに会う事も出来ず、熱と咳で夜眠りも浅くて本当にかわいそうな思いをさせてしまいました。泣き喚きながら一日三回の吸入。苦いタミフルと粉の抗生物質は何に混ぜても分かってしまって。甘いチョコレートに混ぜて何とか飲ませて。横になると呼吸が苦しくて眠れないので昼夜ずっと抱っこで過ごしました。
何とか元気にしてママに返してあげないとと必死の介抱でした。
出産から3週間後。東京から娘と下の子が戻り、2週間程過ごして戻って行きましたが、何とも親として情けなく、申し訳無い気持ちでいっぱいでした。
東京で元気に過ごす二人の写真が送られて来るのを見る度に、安心して心が解放されて行くのを覚えます。

まったく、今年はまだインフルエンザBが流行っているそうで、先週も学級閉鎖になっている学校があると聞きました。
ウィルスが強くなっているのかもしれない。

by oko-chan | 2017-05-22 21:16 | Trackback