人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サークルドット製作中③

ドレスに使う布を考えます。

この子は赤とアイボリー。

ストックしている布を集めてみます。

サークルドット製作中③_a0104980_13030163.jpg
この組み合わせがいい♪
あら・・・・・。
この赤のサテンはこれだけしかない・・。

ほかに赤サテンのストックはいくつかあるけれど、この白に合う赤はこれのみ。
大変、すぐに発注!
色を合わせて織ってもらうので、少し時間かかるでしょう・・・。




サークルドット製作中③_a0104980_13103137.jpg
アイボリーの布はこの古いドレスから切り出します。
早速縫い目を解いて洗濯をしました。
古い布の独特な匂いや汚れは、これで若干きれいになります。




サークルドット製作中③_a0104980_13181729.jpg
赤い布を探していて、赤いグループの引き出しの中に、痛んだ古い布を見つけてしまいました・・。
思わず脱力・・。
経年劣化で折り目のところが裂けてしまうのです。

早い時期に裏打ちをしておけば良かった・・・。

慌てての作業です。
サークルドット製作中③_a0104980_13164854.jpg
薄い接着芯を全面に貼ります。
ひと昔前のアパレル用の芯で、薄くて良く着いてしなやか。
今の物ではなかなかこのようにならない気が・・。
大量買いしてあります。

全然進まない制作風景です・・。














by oko-chan | 2019-02-11 13:35 | Doll | Trackback