人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォルドルフ人形

ウォルドルフ人形_a0104980_21452487.jpg
この春の事ですが、
ふたり目の孫の三歳のお誕生日に、
ウォルドルフ人形を贈りました。

ウォルドルフ人形というのは、
シュタイナー教育を背景にドイツで生まれた着せ替え人形です。
身近な人が作る事。
表情はパーツを小さく。
羊毛や綿、麻など天然素材を使用すること。
など決まり事があります。

身体の中身は羊毛をがっつり詰めるので、抱っこするとしっくりと心地良い固さです。
髪はモヘアでカツラキャップを作り、そこに1本ずつ植毛して行きました。
編み下げしてサイドでくるくるしています。
帽子は、いつもの人形のように、藁のテープで作ります。
洋服も作って。
着替えの分も。
靴下は、私の履き古しの靴下で作りました。(笑)


さぁ、たくさん可愛がってくれるかしらと期待していましたが、
直ぐに裸ん坊にされたそうです。



こどもって、
お人形を決まって裸んぼにするのよね。
姪っ子の人形もいつもすっぽんぽん。
笑。


コロナでお正月以来会えていません。
淋しい年です。





by oko-chan | 2020-08-03 21:44 | Life | Trackback